おもしろそうなアドオンを発見したので実際に使ってみました。
まだベータ版ですが、将来に可能性を感じるアドオンです(∩´∀`)∩
HGen
HGenはパーティクルヘアーの作成を支援してくれるアドオンです。
主な流れとしては…
①ガイドを作成
②ヘアーを生成
③編集
というような流れで、ヘアーを作成していきます。
元々Blenderには、カーブ(線)を使ってヘアーパーティクルを制御する機能があります。
ただしこの機能を使うには、設定の手間が多いです…。
「HGen」は、このあたりの面倒な手順を、自動化してくれている模様。
※ちなみに、動画では「HGen」のことを「エイチジェン」と呼んでいますが、HGenの正しい読み方は、まだわかっていません…
入手方法
HGen - Blender hair generation and manipulating tool:
https://gumroad.com/l/HGen_nd9h
HGenは現在、GUMROADで無料配布されています。
今後有料配布になる可能性もあるかも…?
公式ドキュメントページ:
https://docs.google.com/document/d/1GccbGKcODk7Phki1wR3tcTa10jndxKFX_o4uVIeqFCc/edit
公式のドキュメントページも要チェックです。
実際に使ってみた
HGenをインストールすると、上のようなパネルが使えるようになります。
まずはターゲットを設定していきます。Targetのスポイトマークを押して…
毛を生やしたいオブジェクトを選択します。
次にガイドを作成していきます。「draw guide」をクリックして…
ガイドとなる線を描いていきます。(スナップ機能や手振れ補正などを使うと便利。)
ガイドが描けたら「HGen」をクリックします。
すると、ガイドに沿ってヘアーが生成されます。
この毛束は、毛量などの調整が出来ます。ガイドを選択して…
例えば、「HGen」パネルの「Clump」の値を「1.00」にすると、先端が纏まります。
Children(子オブジェクト)を設定すれば、先ほど生成したヘアーを元に、さらにヘアーを生成出来ます。
子オブジェクトは「Simple」と「interpolated」の二種類から選択出来ます。
例えば「Simple」で子オブジェクトを生成し、「Twist」の値を増やすと、ねじれた毛束が出来ます。
ヘアーパーティクルからガイドを生成する方法
ガイドを作成する方法はもう一つあります。ヘアーパーティクルからガイドを生成する方法です。
まずはターゲットとなるオブジェクトを選択します。
ここまでは先ほどの方法と一緒です。
「HGen」のパネルから「Create Hair」をクリックします。
生成する毛の数を指定します。(少なめがオススメ。この段階では0を指定し、「Particle Edit」の段階で手動で毛を生やすのもあり。)
数を指定したら「OK」をクリックします。
パーティクルヘアーが生成されました。今回は5本しか生やしていないので、ちょっとだけ。
モードを「Particle Edit」に切り替えてパーティクルヘアーを編集していきます。
Blender標準の、編集ツールを使って編集していきます。
Addツールを使えば、毛を増やすことも可能です。
編集が終わったら「Object Mode」に切り替えます。
「P2G」(おそらく、Particle To Guideの略?)をクリック。
パーティクルヘアーが、ガイドに変換されます。
ガイドを選択し…
「HGen」ボタンをクリックすると…
ガイドを元にヘアーが生成されます。
ガイドごとにねじったり、束ねたり、といった編集が可能です。
なお、ガイドは「Edit Mode」で編集できました。ガイドを編集した場合、ヘアーはガイドに追従するように動きます。
Software version:
Blender 2.9 & 2.83
HGen2020.8 Beta
「HGen」は、まだベータ版ということもあり、気になる点は多くあるけれど、将来の発展が楽しみなアドオンです(*´ω`*)
よければチャンネル登録やTwitterフォローなどお願いしまーす(・ω・)ノ!
無料ではじめるBlender CG アニメーションテクニック ~3DCGの構造と動かし方がしっかりわかる 【Blender 2.8対応版】
- 作者:大澤 龍一
- 発売日: 2019/09/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)