ijigen.net

ijigenのデジタルものづくりブログ

【Loop Quiet2】3,000円を超える高級耳栓を、実際に買ってみた!【自腹レビュー】

3,000円を超える耳栓!?これは買ってレビューしてみるしかない…( ´ ▽ ` )

 

 

3Dプリンターの轟音の中、安らかに眠りたい

最近、3Dプリンターを動かした状態で眠る日が増えました。

自分が寝てる間に3Dプリンターが働いてくれることは嬉しいのですが、騒音が凄くて眠れません。

かといって、耳栓をしながら横になると、耳に圧がかかって痛い…

というわけで、横になっても耳が痛くならない耳栓を探していました。

そこで見つけたのが「Loop Quiet2」という耳栓です。

価格がなんと3,000円越え…

耳栓なんてダイソーでも買えるのに…?!

評判を調べてみると、PR案件っぽい投稿レビューが多く、実際のところどうなのか、わかりにくい…

見た目は洒落ていますが、どうなんでしょう…?

ほな買ってみるか

というわけで実際に買ってみました。もちろん自腹です。PR記事ではありません!

 

化粧箱はコンパクトかつシンプルで良い感じですね。

Loopは元々、爆音の音楽ライブで耳が壊れることを防ぐために開発された耳栓シリーズらしいです。

ライブ用以外にも、日常の雑音を減らす目的のモデルなどもあるようです。ちなみにこれらの耳栓はQuiet2よりもさらに高いです。マジ?(;´∀`)

 

箱の裏側には、遮音性の値やイヤーチップのサイズなどが書かれています。

開封

開封すると「Thanks for becoming a Looper(ルーパーになってくれて、ありがとう。)」の文字が。

 

もう1段階開けると、XS、S、Lサイズのイヤーチップと、ケースが現れます。

Mサイズのチップは最初から本体に取り付けられています。

 

耳の穴の径は人それぞれ違うので、多くの種類のイヤーチップが最初から付属しているのは嬉しいですね。

 

耳の穴のサイズが合わないと、遮音性が大きく下がったり、耳が痛くなったりしてしまうので、ちゃんと様々なサイズのチップが付属しているのはありがたいです。

 

ちなみに私はSサイズがピッタリで、他のサイズは全然フィットしませんでした。

 

XSサイズだと隙間がありすぎて騒音が筒抜け。Mサイズだと大きすぎて簡単に取れてしまいました。全てのサイズを試し、フィットするサイズを探すことをおすすめします。

 

ケースは小さなマカロンくらいのサイズです。ちっちゃくて可愛いです。

 

 

 

ケースを開けると本体が現れます。本体が綺麗に収まっているのも良いですね。

 

耳栓とは思えない、シンプルで美しいフォルム。小洒落たカラーリングはポイント高いです。

この見た目とケースはとても気に入ってます。

 

ケースには小さなストラップがついています。

 

耳栓はよく行方不明になってしまうので、専用のケースがあるのは良いですね。

 

本体とチップを分解するとこんな感じです。非常にシンプルな設計ですね。電気的な機構は無く、シンプルにゴムの耳栓です。

 

実際に使ってみたところ〜私見〜

実際にLoop Quiet2を装着し、数日寝てみました。

まず、横になっても耳は痛くならなかったです。このあたりはとても良かったです。重量も軽いので、耳への負担は少ないです。

耳の穴にギュッと耳栓を詰めても、リング状の部分を引っ張れば、簡単に取り外せる点も良かったです。

 

遮音性については、正直なところ、それほど高いとは思えませんでした。3Dプリンターの轟音は突き抜けてきます…

だいぶマシにはなるのですが、結構突き抜けますね…

 

遠くの車の走行音や、近所の生活音程度であれば、防いでくれるのですが…

 

「音を減らす」という点については、私がもっていたAirPodsPro1のノイズキャンセリングほうが圧倒的に上でした。(比較対象としては、あまりに別物ではありますが)

 

ちなみに、耳の穴にギュッと詰め込んで、チップが耳の穴にフィットした状態じゃないと遮音性は発揮しません。チップのサイズはちゃんと選んだほうが良いです。

 

なお、Loop Quiet2よりも遮音性を1段階高くしたLoop Quiet2 Plusというモデルもあるようです。

 

耳の穴にフィットして使うため、耳の中が蒸れて痒くなる。というのは、さすがにありました。

このあたりは個人差があると思いますが、私は毎日使うのはちょっと厳しいかな…耳がかゆいと眠れないので…音が気になる時だけ使うのが良さそうです。

 

朝起きると、耳栓が外れていることは、多々ありました。

しかし、今回ラベンダー色という特徴的なカラーを購入したので、外れていても見つけやすかったです。目立つ色のほうが探しやすくて良いと思います。

 

まとめ

個人的にはコンパクトで可愛いデザインは気に入ってるのですが、やはり値段は高すぎると感じました。

すくなくとも、日本の給与水準から考えるとかなり厳しい価格設定ですね…

1,500円〜2,000円程度の価格帯であれば、値段に対しても満足度は高いと思うのですが…

 

ちなみに、私がLoop Quiet2を買ってすぐに、LoopDreamという新しい睡眠用のモデルが出ました…

 

 

え…(;´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

TOPに戻る