ijigen.net

ijigenのデジタルものづくりブログ

北海道の名所、モエレ沼公園に行ってきたのだが…!?【イサム・ノグチ設計】

北海道の名所に急遽行ってきたのだが…!?

youtu.be

本記事のYouTube版はこちら

北海道といえば

北海道といえば…セイコーマート!

 

串ザンギ!

 

モエレ沼公園…ですね!

と言うわけで、モエレ沼公園に行ってきました。

札幌に行く機会があったのですが…半日ほど時間が空いたので、急遽行くことにしました。

すでにボロボロ

実はモエレ沼公園に着くまでに、中の人は「札幌駅」「さっぽろ駅」を間違え…

※「札幌駅」と「さっぽろ駅」は別の駅です。さっぽろ駅は地下鉄

 

セイコーマートオリジナルのアイスを食べていたらバスを逃し

急いで次のバスに乗ったら、違う方向のバスでした。

到着した時点で、すでにボロボロです…(;´∀`)

モエレ沼へ

バス停からしばらく歩くと、「モエレ沼」が見えてきます。

 

細長い形をしているので、川と勘違いしてしまいそうです。

 

よくあるご質問 | モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計 によると

「モエレ沼」は元々アイヌ語で「モイレペツ」と呼ばれていたそうです。

モイレは「静かな水面」「ゆったりと流れる」という意味で、「ペツ」が「川」を意味しているそうです。

納得の語源ですね。

水辺に降りてみる

モエレ沼には橋がかかっており、下に降りれるようになっていました。

噂によると、ライギョが釣れるらしいです。本当にどこにでも居ますね…(;´∀`)ライギョ…

 

私はこういう場所が大好きなのですが、この時短めのズボンを履いていたので、今回は深追いしないことにしました。

ガラスのピラミッド「HIDAMARI」へ

橋からしばらく歩くと、ガラスで出来たピラミッドに辿り着きます。

これがモエレ沼公園の象徴的な建築物「HIDAMARI」です。

 

中はイサム・ノグチの作品と…

 

心地よい空間が広がっています。

 

ガラスのピラミッドの中は「雪冷房システム」という冷房が使われているらしいです。

冬に降った雪を貯蔵し、夏に冷房として利用するシステムらしいです。雪国らしいシステムですね。

上の階は流石に暑かったですが、下の階はちゃんと冷えていて快適でした。

環境への取り組み | モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計

「中の人」のタイミングの悪さが炸裂

ところがここで、悲しい事実が発覚します。楽しみにしていたギャラリー…私が訪れた日がちょうど定休日でした( T_T)

 

お昼ご飯を食べようと思っていたお食事処も定休日でした( T_T)

私は昔からタイミングが悪いのですが、今回もそのタイミングの悪さが炸裂しております。

 

幸い、ミュージアムショップと…

 

展望台は開いてました。よかったー(;´∀`)

モエレ山

ガラスのピラミッドを出て、モエレ山に向かいます。

 

モエレ山は「山」と名前がついていますが、高さは約52mです。

傾斜もそこそこで、体力のある人ならば一気に登れるはずですが…

 

当然、運動不足の私には一気に登ることは出来ませんでした。

なんでこんな…獣道みたいな道しか無いんだ…?

 

ようやく山頂に辿り着きました。あれ?たくさん人がいる…

みんなあの獣道を辿ってきたのだろうか…?

 

山頂からは、石狩平野に広がる札幌の街を眺めることが出来ます。

平野って、本当に平たいんですね。

ここであることを発見

階段ありました…!!

 

しかも手すりつき Σ(;´∀`)獣道を登る必要はなかった…

 

下りは階段を使って降りたのですが、めちゃくちゃ楽でした。

手すり付き階段の偉大さよ…

 

階段から降り、しばらく歩くと…広大な草原が広がっていました。

ここは野外ステージが設置出来るスペースのようです。

 

噴水が見えてきましたが、この時噴水は動いていませんでした。タイミング悪ぅ…(;´Д`)

海の噴水

モエレ沼公園には、海の噴水と呼ばれる巨大な噴水もあります。

こちらも私が訪れた時間帯では動いていませんでした。タイミング悪ぅ…(;´Д`)

※ちゃんと稼働時間を調べてから行きましょう

ミュージック・シェル

こちらはミュージック・シェルと呼ばれる小さな舞台。造形がかわいい( ´∀`)

テトラマウンド

こちらは「テトラマウンド」という巨大なモニュメント。いつかこのサイズの作品を作ってみたいものですね。

サクラの森

モエレ沼公園の奥には「サクラの森」と呼ばれる森があり、木々に隠れるように遊具が隠れていました。

 

しかし、遊具の多くは改修工事中でした。

 

タイミング悪ぅ!(;´∀`)

 

サクラの森に設置された遊具たちは、どれもユニークな造形をしていました。

森で遊具を探す感覚はまるで宝探しをしているようで、気持ちが上がります( ´∀`)

タイム・リミット

というわけで、帰りの時間が来てしまいました。

持ち前のタイミングの悪さで、美味しいところは見れませんでしたが…心地よい空間のなかで穏やかな時間を過ごせました。

次回行くときはちゃんと下調べをしてから行こうと思います。

 

 

 

よければチャンネル登録Twitterフォローなどお願いしまーす(・ω・)ノ!