ijigen.net

ijigenのデジタルものづくりブログ

【ファンアート】BlenderでVTuber天野ピカミィ老師の3Dモデルを作ってみた。【Blender/#pikart/異世界ピカミィ】

Blenderでキャラモデリングがんばってみました( ´~`)ノ

 

本記事のYouTube版はこちら

異世界ピカミィをBlenderで作ってみたよ

Blenderで、Vtuberの天野ピカミィ老師の3Dモデルを作ってみました。公式のモデリング案件ではなく、あくまでファンアート(#pikart)です。

こだわりポイント

異世界ピカミィのデザインは、かなりデフォルメが効いたデザインです。

骨格やプロポーションは実際の人間とは大幅に異なり、3D化が非常に難しいデザインでした。

2Dをどう”解釈”して3次元にするか。非常に悩ましい場面が多かったです。

 

特に今回は「ファンアート」であるため、公式の資料も無く、デザイナーの監修もありません。

非常に時間がかかりましたが、なんとか可愛らしい印象を維持しつつ、3D化出来たと思います。

 

ふわっふわな髪の毛とキラキラな目は、特にこだわったポイントです。

 

アイデンティティである「アンテナ」もきちんと再現しましたよ!

使用ソフトはBlender

使用ソフトは、いつものBlenderです。

 

VRM規格で作っているため、動かしたり、他のアプリとも連携しやすいです。

 

なお、BlenderでVRMモデルを作ったときのメモは別な記事にまとめました。よければこちらもご覧ください。

ijigen.net

最後に


 

ピカミィ老師の卒業は非常に残念ですが、彼女の次の挑戦も応援したいと思います( ´~`)ノ

 

TOPに戻る