Blenderでキャラモデリングがんばってみました( ´~`)ノ
異世界ピカミィをBlenderで作ってみたよ
Blenderで、Vtuberの天野ピカミィ老師の3Dモデルを作ってみました。公式のモデリング案件ではなく、あくまでファンアート(#pikart)です。
こだわりポイント
異世界ピカミィのデザインは、かなりデフォルメが効いたデザインです。
骨格やプロポーションは実際の人間とは大幅に異なり、3D化が非常に難しいデザインでした。
2Dをどう”解釈”して3次元にするか。非常に悩ましい場面が多かったです。
特に今回は「ファンアート」であるため、公式の資料も無く、デザイナーの監修もありません。
非常に時間がかかりましたが、なんとか可愛らしい印象を維持しつつ、3D化出来たと思います。
ふわっふわな髪の毛とキラキラな目は、特にこだわったポイントです。
アイデンティティである「アンテナ」もきちんと再現しましたよ!
使用ソフトはBlender
使用ソフトは、いつものBlenderです。
VRM規格で作っているため、動かしたり、他のアプリとも連携しやすいです。
なお、BlenderでVRMモデルを作ったときのメモは別な記事にまとめました。よければこちらもご覧ください。
最後に
ピカミィ老師の卒業は非常に残念ですが、彼女の次の挑戦も応援したいと思います( ´~`)ノ