ijigen.net

ijigenのデジタルものづくりブログ

110円の「テンセグリティ」工作キットが満足度高い!

Seria(セリア)で見つけた工作キットが、満足度高かった…!( ´∀`)

本記事のYouTube版はこちら

衝撃的なSeria(セリア)の工作キットコーナー

先日、フラッと100円均一のSeria(セリア)に行ったんですよ。

時期がちょうど夏休みなので、工作キットのコーナーが出来上がっていました。

どうせ110円なのだから、大したものは無いだろう…と思っていました。

しかし、予想に反して面白い工作キットがいくつもあり、ついつい3つほど買ってしまいました。

 

これがそのうちの一つ、テンセグリティの工作キットです。

テンセグリティ - Wikipedia

テンセグリティは、紐のピンと張る力で支えられた、不思議な構造体です。

あたかも宙に浮いているように見えるので、前衛的な建築物やインテリアなどに応用されています。

 

 

建築やデザインの学校では、授業で習うかもしれません。

組み立て

内容物はシンプル。紐と、木のパーツだけです。

 

 

紐のカット

まずは紐を指示された長さにカットしていきます。

 

ハサミは付属していないので、別途用意する必要があります。

 

カット出来ました!ほぐれやすい紐なので、ちょっと扱いにくいです。

プレートから部品を取り外す

木の板はパーツの形に打ち抜かれています。これをひとつひとつ取り外していきます。

 

パキッと綺麗に取り外せると、とても気持ちがいいです。

 

穴の部分は指では取り外しにくいです。私はハサミで突っついて取り外しました。怪我には注意です!

 

これで全部のパーツが取り外せました。

紐を結んでいく

木のパーツに紐を結んでいきます。後で長さを調整するので、キツく結ばないほうが良いでしょう。

 

指定の長さになっているか確認しながら結んでいきます。

全てのパーツに紐を結べました。

仮組み

仮組みをしていきます。

 

この時点では、紐がたるんでいても問題ありません。

紐の長さを調整

紐の長さを調整し、ピンと張った状態にします。

余った紐をカット

紐の余った部分をカットします。

完成

これで完成です!本当に不思議な構造体ですね。宙に浮いているようにしか見えません。

 

紐を透明なテグスなどで作ると、より浮遊感があってより良いかもしれません。


TOPに戻る