ijigen.net

ijigenのデジタルものづくりブログ

しぐれういサマー2023に投稿してみた!

今年もこの季節がやってきた…!

そもそも「しぐれういサマー」「しぐれういウインター」ってなに?

みなさんは「しぐれういサマー」あるいは「しぐれういウインター」という言葉に聞き覚えはありますか?

Twitterなどで、この言葉を見かけたことがあるかもしれません。

完結に説明すると、イラストレーターしぐれうい先生の衣装を考えるYouTube企画です。

 

コメント欄の”安価”で衣装を決めて、その場でしぐれうい先生が描き上げる前半パート。

視聴者が考えた衣装を楽しむ後半パートに別れています。

 

しぐれういサマー2022

www.youtube.com

 

夏と冬のシーズンがあり、夏は「しぐれういサマー」冬は「しぐれういウインター」となります。

サマーシーズンは夏らしく、水着のような…露出の多い服装が多めの傾向です。なぜだか冬のシーズンも露出が多い作品が数多く投稿されます。なんでやろなぁ…

 

実はウインター2023にも投稿していた

実は私、しぐれういウインター2023にも投稿しておりました。

 

しぐれういウインター2023

www.youtube.com

こちらの動画の、1:49:49で登場するコレです。

サーモグラフィー風のイラストを投稿しました。

はい、もはや衣装でもなんでもございません。あと手足冷えすぎ。

お察しの通り、後半はネタ画像が多く投稿されており、最後の方は実質的に大喜利企画と化しています(´∀`)

ネタ枠の人たちは、しぐれうい先生のキレッキレのツッコミでバッサバッサと切られていきます。

しぐれうい先生にバッサリと切られたい方はネタ枠で投稿しましょう

(ちゃんとしたイラストも採用されていますので、ちゃんとしたイラストを描きたい方も安心してください)

増える投稿数

視聴者からの投稿は、しぐれうい先生のTwitterアカウントで配布された素体の画像に衣装を描き加え、専用のハッシュタグをつけてTwitterに投稿するスタイルです。

 

たとえば「しぐれういサマー2023」のハッシュタグは「#しぐれういサマー2023」

「しぐれういウインター2023」のハッシュタグは「#しぐれういウインター2023」でした。わかりやすいですね。

 

そのハッシュタグでTwitter検索をすると、そのときの投稿作品を見ることが出来ます。

実際に見たことがある方はわかると思うのですが、非常に多くの投稿数があります。

その中から配信で取り上げられるのはごくわずか…かなりの競争率です。

ネタが被ってしまったり、類似したテーマになってしまうこともあります。投稿は早いほうが良いでしょう。

と言いながら、私自身も締切ギリギリで投稿しているのですが…

 

しぐれういサマー2023にも投稿してみた

てなわけで、今年のしぐれういサマー2023にも参加してきました。

作品はこちらです。

夏らしくシースルーのデザインです。
ツッコミどころも3つ4つ散りばめておきました。果たしてどうなる…?

 

ちなみに、全部パスで描いてます。夕方ごろから描き始め、完成したのが深夜2時ごろでした。もう二度とこの作業をしたくありません。

結果

www.youtube.com

なんと配信に採用されました!

1:58:28~登場しております!しぐれういウインター2023に引き続き、2連覇達成出来ました。やった〜!

見ていただけるとわかるのですが、めちゃくちゃ呆れられてます。やったね!

というわけで、無事に「しぐれうい先生に引き気味で呆れられる経験」を解除できました。

 

(流石にネタ切れ気味なので、次回投稿するかわかりませんw)

 

おまけ

これらの流れを、YouTubeShortsにまとめました。よければ見てね♪( ´θ`)ノ

youtube.com

まだ雨はやまない

まだ雨はやまない

Amazon

 


TOPに戻る