ijigen.net

ijigenのデジタルものづくりブログ

ホイールがおかしくなったマウスを修理するぞ!【Logicool(ロジクール) M650】

Logicoolの静音マウス「M650」のホイールがおかしくなってしまったので、分解して修理してみることにしました…!

本記事のYouTube版はこちら
[:contents]

ホイールから異音が…

ノートパソコンで愛用しているLogicoolの静音マウス「M650」のホイールがおかしくなってしまいました。

 

ホイールを回すと異音がして、滑らかに回らないのです。買ったばかりのM650のホイールは、非常に滑らかにホイールが回っていました。

分解してみる

とりあえず分解してみることにしました。底のカバーを外し、電池とBoltの子機を外し、ネジを取り外しました。

※分解行為は保証の対象外になったり、更なる故障や怪我などの不利益を被る可能性があります。マネしないでね!

 

スライドさせるようにして開きます。

 

ぱかっ。思っていたよりも複雑な形状をしていますね(;´∀`)リブがすごい…

とりあえずホコリを掃除してみる

ホイールのところに、とんでもねぇ量のホコリが溜まっていました。これが原因かな…?とりあえず取り除いてみます。

 

ホイール部分を回してみると、まだ異音がします。このホコリの塊は異音の原因では無いようです。

さらに深追いしてみる

さらに深追いしてみることにしました。ホイール部分を取り外して…

 

分解してみることにしてみます。ホイール部分のパーツは、驚いたことにケーブルなどで基板と接続されていませんでした。

 

このホイールは磁気を用いた仕組みになっているようで…

 

ホイールにネオジム磁石が取り付けられていました。この磁気の変化を読み取っているのでしょうか

とりあえず分解して…

 

掃除をしてオイルをさしました。これで、どうなるかな…?

 

最初はぎこちなかったのですが、しばらく回していると滑らかに回るようになりました。

汚れとオイル切れが原因だったのかもしれません。

 

実際にパソコンと接続して使ってみたところ、全く問題ありませんでした。

無事に直せて良かった!!!!!(>_<)

TOPに戻る