ijigen.net

ijigenのデジタルものづくりブログ

ダイソーの激安トレース台(550円)を買ってみた!【トレースボード/DAISO】

なんとダイソーでトレース台が売られているのを発見したので、実際に買ってみました( ´~`)ノ

本記事のYouTube版はこちら


ダイソーにトレース台!?

ダイソーで、トレース台を発見したので、買ってみました。価格は550円でした。

なお、製品名はトレースボードとなっています。

開封

思っていたよりも、厳重な梱包ですね…!

 

内容物はUSBケーブルと、説明書と、本体でした。

 

 

全体像

本体を取り出すとこんな感じ。

 

裏側はこんな感じ。

 

透明なアクリル板をレーザーカットし、ドット模様をプリント、裏側に反射板を両面テープで貼り付けているような設計ですね。

 

両面テープは丸見えです。コストを限界まで削った、かなり割り切った設計ですね。

電源を入れてみよう

付属のUSBケーブルで、電源と本体を繋いでいきます。

 

本体側はMicro-USB。

 

電源側はUSB-Aでした。電源は同梱していないので、別途用意する必要があります。(スマホの充電器で良いと思います。)

 

電源と接続すると、青色のLEDが灯ります。

 

電源オン!

 

つきました!光の強さは3段階あります。これは1段階目の明るさです。

 

2段階目。

 

3段階目。これが最大です。

 

見た感じ、黒いテープの下にLEDが並んでいるようですね。

試しに透かしてみる

試しにコピー用紙に線を書いて、透かしてみます。

 

上に真っ白なコピー用紙を被せます。

 

透けることは透けますが、1段階目や2段階目の明るさだと見えにくいので、明るさは最大にしたいところです。

また、光はムラがありますね。

 

光の色は、若干青っぽいです。

サイズ

サイズはパッケージに書いてある通りA5サイズでした。

 

保証期間は6ヶ月。これはありがたいですね。(レシートはちゃんと保管しておきましょう)

分解してみた

試しに黒いテープを剥がしてみました。(※分解行為は保証対象外になる上に、思わぬ不利益を被る可能性があります。真似しないようにしましょう。)

 

ぺりっ

 

うーん、シンプルな構造ですねぇ!こちらもコストを限界まで削っているようです。

 

しかし、550円でトレース台を実現するのはすごいですね。

さすがにプロ向けでは無いですが、趣味用途で、軽く使うくらいの用途であれば、使えるのではないでしょうか!

 

 

ijigen.net

 

ijigen.net

 

ijigen.net

 

 

 

TOPに戻る