モデラーの間で最強と呼ばれている塗装ブース「ネロブース」入手困難な、この塗装ブースを幸運にも入手出来たので、開梱&レビューをしました(*´ω`*)
ネロブース、来たる
過酷なネロブース争奪戦に打ち勝ち、ついにネロブースが家に届いた!噂通り滅茶苦茶でかい…!
同居人に秘密で買えるサイズではない。
送料も結構な額になる。購入を検討している方は、送料も要チェックだ。
www.gattoworks.netネロブースは、ガットワークスさんのウェブサイトから購入できる。ちなみに購入したのは「セット」の方。
ちなみに、ネロブースの少しサイズが小さいバージョン「ネロブースmini」はアマゾンで購入可能。こちらも好評らしい。
サイズがちょうど良さそう。
換気扇の部分は、本体とは別の梱包で届く。こちらもそこそこ大きい。トースターくらいのサイズはある。
開梱
いざ開封!
内容物は、納品書と…
本体と…(存在感がすごい。)
付属品類が一式入った袋。
作業用の手袋が付属されている。やさしい。
ネロブースステッカー。キラキラしている。
組み立て説明書。
本体を引っ張り出す
付属の手袋を装着して、いざ。
箱をゆっくりと横にして、ネロブース本体を引っ張り出す。
中にはアルミのフレキシブルダクトが。
3mまで伸びるらしい。プチプチくんに包まれている。
細部を見てみる。
仕上げなどを見ていこう。
作りは正直、雑な印象。
金属の尖った箇所があったりして、危ない箇所もある。
仕上げに期待はしないほうが良いと思った。
小規模生産らしいので、しょうがない部分もあるとは思う。
尖った部分は、自分でヤスリがけをしたり…と、自分で調整出来る人向けだろう。(ネロブースを買う層には、心配無用かもしれないけれど…)
シロッコファン
換気扇は、三菱電機のものが付属する。でかい。
開封!
こちらの仕上げは凄く丁寧。角も丸められている。(とはいえ作業時は手袋を着用しよう。)
業務用の貫禄。
組み立て
まずはシロッコファンから。組み立てにはドライバーが必要。力のいれやすい、大きめのドライバーを容易しよう。
シロッコファンの取り付け
ネロブース本体の上部にシロッコファンを取り付ける。その前に、ここに定着カラー(排気口のパーツ)がハマっているので、これを抜き取る。
すぽん。
パッと見、本体と一体化して見えるので要注意。必ず取りはずそう。
シロッコファンを本体上部に取り付ける。向きを間違えないように注意。(向きを間違えると大惨事だ。空気を吸うどころか、空気が勢いよく出てくる…)
アルミのテープで固定する。これは、フレキシブルダクトの中に入っていた。
量は(凄く)余分に入っている。多少失敗しても、全く問題ない。
シロッコファンと本体をアルミテープで固定する。これは1人だとキツイ作業。2人で作業したほうが良いだろう…
なお、テープを貼ってもシロッコファンがグラつくので、なにか台座のようなものを作ろうかと思案中。
シロッコファンとフレキシブルダクトをアルミテープで固定する。
この工程も、1人だとかなり難しい。組み立てはやっぱり2人欲しい。
撮影しながらだと更にキツイ…
保護のためのマスキング
ネロブースの内側をシートで保護すると、掃除が楽らしい。調べてみるとカッティングシート用のシートを貼っている人が多い。
手元に幅広のマスキングテープがあったので、これで代用してみる。
良いか悪いかはまだわからない…
黒いマスキングテープだと引き締まって見える
排気用のパーツを作ってみる。
本来、ネロブースはガットワークスさんのウェブサイトにあるように穴を開けたスタイロフォーム(高密度な発泡スチロールのようなもの)を窓に設置して、排気する。
もっと手軽に排気出来ないかな。と思い、窓に挟んで使える排気口を作ってみることにした。
完成予想図のレンダリングはこんな感じ。
3Dプリントの準備をして…
3Dプリント
いざ3Dプリント!大きいパーツなので、時間がめっちゃかかる…
なんとか出来た。
ちなみに継ぎ目があるのは、途中で3Dプリントが止まってしまうトラブルがあったから…。
使う時は窓に挟んで…
排気する。窓の隙間を塞ぐと、なお良い。
これをネロブースのダクトにつなげる。
※しばらくこのパーツ使っていたが、最終的には使わなくなってしまった。
・パワーが落ちる
・窓の隙間から溶剤の匂いが入ってきてしまう
・いちいち窓に挟むのが面倒
という理由からだ。
素晴らしいパワー
ネロブースをオンにすると、みるみる部屋が換気されていく。
試しに加湿器をネロブースの吸気口に近づけてみる。ミストがすぅ〜〜〜〜っと吸われていく。
音について
低めの「ごぉぉぉぉ…」という、換気扇らしい音がする。
精度がわからないけれど、スマホアプリで騒音を計測してみる。大体60デシベル前後を指していた。
試しに少し離れたところからスプレーを吹いてみる。(実際使う時は、ブースの中で塗装しよう。)
みるみる吸われていく。素晴らしいパワー!
とはいえ、ガンガン塗装をしていると、多少は部屋に匂いが残る。塗装中は防毒マスクをしたほうが良いだろう。
ちなみに、パワーが強すぎて、部屋の空気がみるみる換気されて、エアコンがパワー不足になるときがある。(冬は寒く、夏は暑い)
パワーが強ければ良い。というわけでは無いんですね…
まとめ
仕上げなどで気になった点はあったけれど、ネロブースがあれば、部屋の中でもガンガン塗装が出来る。これは素晴らしいツールだ…。買ってよかった。
また、換気扇としても超優秀。
カップ麺を食べて、部屋に匂いが充満してしまったときなどにも大活躍だ。何気なく換気扇として活躍するシーンも多い。
Toolsisland エアコンプレッサー エアーブラシスターティングキット オイルレス 3Lタンク エアーコンプレッサー エアーブラシ 静音 簡易日本語 説明書付
- メディア: Tools & Hardware
よければチャンネル登録やTwitterフォローなどお願いしまーす(・ω・)ノ!